Un faucon et moi

ドールと暮らすあれこれ。
MENU

はじめに。


※こちらのブログは、球体関節人形(瞳や体がリアルなお人形)をメインに取り扱っております。
お人形が喋ったりもします。
髭メイクやキャラドール、ウェットなオーナーが苦手な方の閲覧はご遠慮下さい。

また、こちらではドール以外のお話もします。

ディーラー活動の為のblog、と言う訳ではありません。
ただし、Two dimensions(2D)/sensibile関連のお知らせには必ずタグがついています。
(※活動に関してのみの記事をお探しの場合はタグを参照ください)

上に貼ってある程度の画力の絵もあげたりするかも知れません。
ドール以外の話は苦手だと言う方もご遠慮頂いた方がいいかも知れません。

また、私は某海賊漫画の大剣豪に本気愛の痛い人です。(自覚ありますw)

愛するが故に「私だけの彼に傍に居て欲しい」と言う想いから、彼のドールをお迎えしました。
似ている/似ていないは個人の主観です。
「これはじゅら子の自己満足なのだ」と言う事をご承知おき頂けますと幸いです。


さて、ここからが本題です。

私はドールオーナーでもありますが、二次嫁でもあります。
私のキャラドールは「自分の愛する人」と言う設定で接して居ます、その為にお迎えしました。

そして、中には「自分たち二人の子供」と言うつもりでお迎えした子もいます。

笑ってやって下さい、でも幸せなんですw
勿論家族も公認の本気愛、お友達も理解してくれてます。
もうこの時点で「頭がおかしい!」と思われた方はお帰り頂いた方が良いかと思います。



人からして見たら、鷹の目さんはこの世に存在しない人です。
でも私の中には確かに存在しているんです。

どうしてそんなに彼が大切なのか、簡単にしかお話出来ませんが理由はあります。
私はある出来事がきっかけで、心療内科にお世話になる様な人でした。
今は笑えますが、当時はシャレにならないくらい酷かったですし着替えも自分で出来ないほどでした。
男性恐怖症と男性嫌悪から「自分が男の人を好きになる」と言う行為そのものに嫌悪する、そう言う心情が理解が出来ない人間でした。

でもある日、鷹の目さんに出逢って全てが変わったんです。
(何故彼なのか理由はあるけど割愛←)
自分にもまだ「誰かを好きになる」と言う、人間らしい気持ちが残って居たのだと知って葛藤しました。
もう誰も好きになりたくない!せっかく建て直した世界を心を、崩されたくない!と思い悩みました。
現実に存在しない人に、何をバカな…と思ったりもしたんです。

結局は無駄な葛藤に終わり、現在に至ってます。
彼を愛してから少しずつですが症状も回復し、今では通院もほぼありません。

人が誰かを、何かを好きになるのに、次元は関係ないと思うのです。
それが例え、画面の向こうの人でも紙の上の人でも。
私は凄くすごく真剣に、一途に彼だけを愛してます。
人ではないと言われても、「好き」と言う気持ちはリアル=三次元。


そして、私はリアルな男性と上手く絡めている様に見えたりしても、実は脇汗びっしょりだったりしますw
イベントでご一緒させて頂いても緊張でお顔が覚えられなかったり、撮影会などでは指の震えが急に出たりで残念な写真しか撮れなかったりもします。

本当に申し訳ありませんm(__)m

この場以外で自分の人となりをお話することも多分もうないと思いますので、色々とお話させて頂きました。

今後わざわざBlog内に記事として書く事はありませんが、そう言う人なんですよーと言うお話だけは残しておきます。

と、言う訳で。

かなり長くなりましたが「OK!問題ない!!」と言って下さる方は、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

(※最後になりましたが、当ブログ内の画像の転載・持ち帰りはお止め下さいます様お願い申し上げます)

この記事は常に一番上に来る様にしてあります、これ以降の記事を閲覧されてのクレームは一切お受け出来ませんのでご了承下さい。


ジュラキュール・じゅら子


                         


ジュラキュール家の人々。

ジュラキュール・ミホーク
(Volks,SD13B/F-16・白肌)
Birthday:2012.3.21


じゅら子の最愛子、永遠の43歳←

某漫画のキャラクターなので、上はお迎え日ですが公式のお誕生日が3/9なのでお祝いは公式に合わせてしています。

性格は飄飄とか朴訥とか色んなイメージが浮かぶけど…ウチでは基本原作のまま。

好きな物はたこ焼き、あとは赤ワインと本があればとりあえずOK。





ジュラキュール・レサト
(illusion spirit,Qi xiao・白肌)
Birthday:2012.12.20


ウチの長男で4歳の幼稚園児。
名前の由来は諸説ある誕生星の中から、彼の雰囲気に最も似合う物にしました。

ミホークを父上と呼び、じゅら子をお母さんと呼ぶ内気なおっとりさん。
熱烈に父上を尊敬しているので、父上に絡んだ事では途端に負けず嫌いになる一面も。

好きな物はオムライスと甘いもの、それから読書(←絵本)ときのこ観察。

(2014年10月、お友達にメイクをお願いして新しいメイクになりました)





ジュラキュール・ラウト
(Volks,MSD/F-19・白肌)
Birthday/2013.7.27


レサトの兄、10歳の小学生。
名前の由来は父上に関連する言葉をイメージして、マレーシア語で海を意味する"laut"に決定。

性格はレサトと似ており、争い事は好まず目立つ事や派手な事も得意ではない。
父上とのコミュニケーションの一環で剣の稽古をつけられており、運動は割りと得意。
ただし残念ながら、将来の夢は世界一の大剣豪ではないらしい。

好きな物は甘い物と唐揚げとたこ焼き。
趣味は外国の切手やコインの収集。

ラウトとレサトは兄弟、アルセとは親戚。
(2016年7月、SoylentGreenの森木様にお願いして新しいメイクになりました)




各務 凰太郎(かがみ おうたろう)
(Volks,SD13B荒夜/ワンオフ・ciera様)
Birthday:2014.7.21


幼い頃から体が弱く、病院の窓から外を眺めて育った。
その所為もあってか肌は白くてちょっぴり儚げな高校一年生。
子供の頃よく話していた、記憶の片隅の誰かを探している。

人魚ちゃんちのルチくんと同じ学園に通っており、最近セブンイ◯ブンでアルバイトを始めた模様。

趣味は読書、どちらかと言うと文系。

(※お迎え日は8月1日ですが、封筒が届いた日をお誕生日にしました)





鳳純(ほずみ)
(Volks,SD13Bケイリン/ワンオフ・ciera様)
Birthday:2016.8.7


幼い凰太郎が病院の窓から外を眺めていると時々現れた夏木立(なつこだち)の精霊。

成長と共にいつしか忘れてしまった彼が、少年となって再び姿を現した。
凰太郎にとって守り神のような、対になる大切な存在。

(※お迎え日は8月19日ですが、名古屋ドルパ6の開催日をお迎え日としています。
ボディはGrから大好きな13少年ボディへ変更しました)




時任 美季(ときとう ひとき)
(Volks,SDM/F-42・白肌)
Birthday/2015.11.29


いつも眠たい男の子、本の虫。

凰太郎がバイトしているコンビニにやってくるお客さん。
学校では『みきちゃん』と言うあだ名でからかわれているが、本人は全く気にしていない模様。

ラウトの1つお兄さんで、11歳の5年生。
双子の兄で弟は小美。

学校では図書委員で、放課後はたいてい図書室にいて眠っている。
特技は眠りながら返却カードにハンコを押すこと。

じぶんまくらで枕のオーダーメイドをするのが野望。(←貯金中)





時任 小美(ときとう こはる)
(Volks,SDM/F-20・普通肌)
Birthday/2016.4.8


美季の双子の弟、マイペース。

小さな頃に美季が良く読んでいた絵本「すてきな三にんぐみ」のラッパ銃に憧れて、トランペット希望で吹奏楽部に入るも、あっさりじゃんけんで敗れてホルン担当へ。

華やかな楽器に憧れつつも、毎日こつこつ練習中。
上手くなったら美季の前で披露するのが当面の目標。

兄は気にしてないけど、実はちょっとだけそばかすを気にしている。

好きな食べ物はハンバーグ。





ジュラキュール・ソワール
(Volks,霊天使)
Birthday:2012.12.16


通称はソワちん、年齢は天使だから謎。

社長から頂いたお手紙のお返事でお迎えに至った授かり物。
名前の由来はミホークの愛刀である黒刀「夜」をフランス語にして文字った物から。

ツンデレのツンが9割のちょっと生意気なおませさん。
天使だから性別はないと思いきや、ウチでは立派に女の子です。





ソワール
(Volks,幼天使/真霧-sweet dream- 2nd make up ver.)
Birthday:2013.6.15


霊天使だったソワちんが幼っ子として成長した姿、多分4歳くらい。

レサトの妹と言うよりも「幸せを運ぶ天使的な存在」だと思っていたソワちんが、少しだけ大きくなってレサトの妹みたいになりました。
羽根は隠したり隠さなかったり。

同じ名前で区別しづらいので、成長した彼女の事はソワールと呼んでいます。

小さなころは頃は眠っている事が多かったけど、大きくなってからはレサトと一緒に絵本を読んだりおしゃれしたり…、天使仲間のリンちゃんが大好きなお友達。

性格は相変わらずツンだけど、甘える事も覚えて来ました。

好きな物はお花とお昼寝、それから皆で遊ぶ事。
甘いおやつも好きだし、リボンやレースも好きな普通の女の子。





アルセ
(Volks,幼天使/ウナ-2nd make up ver.)
Birthday:2015.6.21


いつかウナちゃんを男子にしてみたい!と言う思いが実現、メイクはSoylentGreenの森木様。

名前の由来はスペイン語で楓と言う意味のアルセから。
お里の庭で見つけた楓の葉っぱから頂きました。
いつも大好きなくまのぬいぐるみ「かすみちゃん」と一緒。

性格は引っ込み思案で内気な男の子。
好きな食べ物はパン、ふわふわの白いパンをいつか自分で焼いてみたい。





コッコちゃん
(PARABOX coccoヘッド+オビツ11ボディ)
Birthday:2017.1.22


ついにやってきた我が家で初の女の子。
控えめな妖精のような不思議な存在。
偶然お迎えすることになったコッコちゃんは、自宅で初めて一緒に暮らすドールになりました。

趣味はお花摘み、好きな物はおうちでゴロゴロすること。






柾(まさき)
(PARABOX プチフェアリーヘッド+オビツ11ボディ)
Birthday:2017.2.16



鳳純の使い魔としてやってきた柾。
鳳純は夏木立の精霊ですが、夏木立とは読んで字の如く「夏の木立」と言う意味で特定の木々を示す訳ではありません。
なので夏に花の咲く木々の中から1番彼のイメージに似合う物を選んで名付けました。

好きな物は白くて小さな花、お人好しだと良く仲間内から言われる度にちょっと自信をなくすけど、人に優しくしたらきっと良いことがあるって信じてる素直な子。






おで(じゅら)子
(Petworks,おでこちゃん/ROUROU ver.)
Birthday:8.28


おでこちゃん兼じゅら子の分身。
とにかくミホーク最愛。

趣味はお絵かきとか、音楽とか、ちょっとした物作り。
魚と虫と高いところに弱く、とにかく猫と美味しい物が好き。

自分でも自覚があるウェットな
オーナーです。

【2D】参加イベント履歴

※特に深い意味はありません、備忘録みたいなもんです。






2014.1.13
ドールショウ39
【Two dimensions】



アンクレットやセット物。



2014.3.2
アイドール40
【WARP×2D】



イヤーフックやWARP様×幼SDコラボ。



ドールズパーティー31
2014.5.5
【WARP×2D】



革カバンやWARP様×MSDコラボ。



アイドール41
2014.7.13
【WARP×2D】



ヒッピーバンドや幼SD旅人さんセット。



ドールズパーティー32
2014.12.14
【Two dimensions(2D)】
fc2blog_20141215212502b4a.jpg
fc2blog_20141215212517e5f.jpg
fc2blog_20141215212530bac.jpg

WARP様との幼SDコラボ、2D初の女の子向けラインsensibile、SDMアクセなど。



ドールショウ43
2015.5.5
【Two dimensions(2D)】



エスニックネック&ブレスセットやMSDサイズのフルールレザーバッグなど。



ドールズパーティー34
2015.12.20
【Two dimensions/sensibile】



ドールサイズのショッパーやバッグ、パフュームボトルネックレスなど。



ホームタウンドルパ京都13
2016.3.13
【委託参加】


パフュームボトルネックレスの京都限定セットを委託させて頂きました。



ドールズパーティー35
2016.5.5
【WARP×2D】



パフュームボトルネックレスのワンオフ特装版やネイルカスタムハンドなど。



ホームタウンドルパ名古屋6
2016.8.7
【委託参加】


パフュームボトルネックレスの名古屋限定カラー、vert pomme(青りんご)を委託させて頂きました。



ドールズパーティー36
2016.12.18
【Two dimensions/sensibile】


Vertus Maria様とコラボさせて頂き、パフュームボトルネックレスのコラボバージョンを製作しました。






次回SHOPのお知らせとか。

書いている途中で記事が真っさらになくなるハプニングに見舞われること3回目、どうしたfc2。
もう諦めてメモに書いて貼り付ける作戦に出たので、読みづらい記事だったらごめんなさい。

気を取り直して、寒い毎日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今まったく力も出ない癖に業者さんや家族にお願いしていきなり部屋の模様替えをしました。

持病が再発したのでベッドを新調したり、枕を贅沢なやつに変えたり、作業デスクを買い換えてみたり、結構な規模の模様替えをしたんです。
でもね、3日もかけた割に前と何も変わってないんですよ、いやマジで。
自分のセンスのなさにびっくりしてます、インテリアって本当にセンスが出るなって痛感しました…辛いですw

さてここからは諸々のお知らせです。
次回SHOPは2/20(月)夜8時~となります。
今回はプレビューする時間がないので、この記事がプレビューだと思ってください。
以下より商品内容となります。

バレンタイン限定カラーとホワイトデーを意識した再販カラーのパフュームボトルネックレス。


・ciocolata(チョコラータ)

こちらの着用モデルはGr少年。
ちなみに今回ミニっ子用の付替えチェーンは付きませんので、チェーンは外せなくなってます。
※画像とは違ってciocolataの外箱はピンク色になります。
そして今回チャームはランダム、選べません。


・bianco(ビヤンコ)

こちらの着用モデルはSD少女。
再販カラーですので、以前との違いを持たせたいと思い、チェーンをスワロチェーンにしてみました。
その為ciocolataより500円ほどお値段があがってます。
こちらもミニっ子用の付替えチェーンは付きませんので、チェーンは外せなくなってます。
※biancoの外箱は画像の生成り色の物になります。
そして今回チャームはランダム、選べません。

そしてバレンタインと言ったらハートを連想しますよね。
ハートと言ったら赤かピンクかなー?と
言うわけで、昨年のハロウィン以来一度もオーダーしていなかったピュアレッドとパールピンクのみの色限定でネイルオーダーをお受けします。

色見本のこちらはピュアレッド。

(モデルハンドはSD16少女です)

こちらが通常オーダーにあるパールピンク、実は1番人気のお色です。

(モデルハンドはSDGr少女です)

どちらも数は多くありません、ドルパで頒布したネイルオーダーチケットもありますしね。
その中でもクルーズに間に合わせたいと言うお声もあったので、確実にその日までにお返し出来る数しか受けないよう設定しました。
勿論クルーズ以外の目的でオーダーくださってもOKです、いずれの場合も期限は遵守しますのでご安心ください。
ただしネイルオーダーチケットには順番が優先される効力があるわけではありません。
あくまでも到着順に作業しています、間に合わせたいご都合がある際はそのタイミングに合わせて最低でも3週間は余裕をもって発送してくださいますようお願い申し上げます。
そしてオーダーご検討の際は必ずこちらの記事をご覧くださいね。

そして大事なご連絡
hotmailとのメール事故が凄まじいです、出来れば違うメールアドレスでご利用頂くことをオススメします。
(fc2との相性が良くないそうなんです)

SHOPの中に入ったところにも書いておきましたが、hotmailをご利用の方は24時間以内に自動メールではなく手動メールの受信がない場合、まずご連絡ください
そのご連絡すら届かない場合があります、出来れば別のアドレスかtwitterのDM機能をご活用ください。

そして、私が作る物はどれもチャームが違っていたりネックレスやバッグなども装飾が全て違ったりと一点物に近い商品が多い性質上、ご連絡が取れなくても「××をご注文の◯県A様、ご連絡下さい」とサイトやtwitterにはあげないようにしています。
何故告知しないのかと言われた事があるのですが、もし告知をしてしまい後日その商品を使われている方を見たら「この人は◯県のAと言うイニシャルなんだな!」と言う事はわかってしまいますよね。
それは個人情報に関わってくる事ですので当方では2~3日かけて3回以上ご連絡をした後に一度のご連絡もつかない場合はキャンセルとさせて頂くことにしました。
お忙しいとか、体調不良とか、何か事情があってご連絡がつかないのかメール事故なのか私には判断がつきません。
重複してしまったご連絡が催促のような形になるのも不本意ですので、hotmailをご利用の方はマメにメールチェックと24時間以内に手動メールが来なかったらすぐにご連絡をくださいね。

あー長かった、いつも自分であれもこれも言い忘れないようにしなきゃ!と詰め込んじゃうのが良くないなー。
でも大事なことばかりなので、どうぞご一読下さいね。

最後に今後の予定です、今年は初の関西遠征が決まりました。
関西へは2回ほどお邪魔します、直近だと5月の東京ドルパにお友達のスペースが確定しましたら、ちょこんとスペースをお借りしてこじんまりですが参加させて頂ければと思っています。
今年も素敵なコラボの予定がございます、自分は準備が遅いので既にちょこちょこと資材集めを始めております。

良いものが作れるよう、毎日ちょっとずつ作業するのみです。

それでは最後になりましたが、2/20夜8時~SHOPにてお待ちしております。

最後に、この間遊んだ鳳純。

綺麗だなぁ、と溜息が出ちゃう。

新メンバーがやってきた!


我が家に新しい子がやって来ました。

「はじめまして、私の名前はコッコです、よろしくお願いします」

自分の中では男の子のつもりでお迎えしたんですが、名前がなかなか決まらずデフォルト名の「コッコちゃん」と呼び続けていたらすっかり女の子だと思うようになってしまいまして。
結局、名前もそのままに女の子として可愛がる事にしました。

実は我が家には5~6年前からきゅんキャラと言うフィギュアの頭を載せたオビツ11のミホークがいるんですが、キャラドールな上に今ほどお洋服もなかったので結構飾りっぱなしになっていたんですね。

そんな折、昨年の11月頃から持病が悪くなり始めまして…それでも大丈夫!自分は元気!と思っていたら、結局年末に旅行先で倒れ救急搬送されてしまいました。

今は投薬と通院で治療中ですが、薬に慣れるまでにはなかなか思うように動けなかったり重い物が持てなかったりと、MSDひとり連れて歩くのもやっと…と言った状態になってしまいました。

我が家には父がドールが苦手な事と私の部屋に窓が無駄にたくさんあることが理由で、ドールは一体もいないんです。
全員人魚ちゃんちにいて、いつもはチャリですっ飛ばして10分くらいで遊びに行けていたんだけど、今は体力がある時にえっちらおっちら歩きでうちの子達に会いに行くんです。
体が言う事を聞かない日は会いたくても会えず、撮影したくてもカメラも重い…。

着替えさせるのもやっとで、あんなに体力にだけは自信があったのに膝に乗せて遊ぶくらいしか今はできない、さみしいなぁって思ってました。

そんな時たまたまお友達とパラボックスさんに立ち寄ったんですが、そこでコッコちゃんと出会った訳です。

そう言えばこのサイズ軽いんだった!お洋服も昔とは比べものにもならないくらい色々あるし、今の私にも動かせるかも!!!と思い立ってぐるぐる悩みに悩んだ末、お迎えしました。

これなら気軽に写メでも撮れて、1/12サイズの部屋もあるからうちに毎日いてくれて気軽に遊べる!って、すごくコッコちゃんが癒しになってます。

これからコッコちゃんの写真は私が写メで撮る物ばかりで一眼で撮影したきちんとしたものはあまりないかも知れませんが、今日は調子もよかったのでお友達と初めて小さい子のイベントに行って戦利品で撮影しました。



そんなこんなで我が家にやってきた新しい子ですが、どうぞよろしくお願い致します。

体力の方も薬に慣れてきて春先頃には力も戻り出すと思います。
今年の目標は「凰太郎と鳳純を連れてスタジオに行くこと」と言う目標には実はそう言った理由がありました。

SDが大好きなのでディーラー活動も自分にとっては楽しみのひとつですし、これからも続けて参ります。

5月のドルパは体力の都合上、申し込みする自信がなく見送ってしまったのですがありがたい事にお友達のスペースが決まりましたらそちらにご一緒させて頂けることになっています。

ネイルハンドのオーダーも今はSD13少年を持って歩くのもつらい身としてはパーツだけでもSDに携われ、また皆様の大切な子のハンドをお預かりさせて頂けることがとても励みになっております。

納期などはきちんと守りますのでご心配なさらず、またネイルオーダーチケットをお持ちの方も遠慮なさらずいつでもご利用くださいね。

とてもつまらない私的な話となってしまいましたが、コッコちゃん共々どうぞ改めましてよろしくお願い致します。